blog BLOG

2022.03.19
間口3mの家

こんにちわ。

CASA LABOです。

 

間口3mのお住まいを建てさせていただきました。

一部をビルトインの駐車場に。

奥の壁はアクセントで凹凸のあるサイディングに。

玄関は車があっても開け閉めが楽な引戸を選択。

 

 

右は階段の下を利用してシューズクロークに。

やはり間口が狭いので奥行きがあり、廊下ができるのですが

天井に間接照明を入れて明るくしています。

階段も一部ひな壇階段にして窓も入れて圧迫感の無い

雰囲気にしています。

 

洗面所は室内物干しをつけてここで洗濯・干す・しまうまで完結。

隣にはファミリークロークを設けて家事動線を短くしました。

 

階段を上ると2階が居住空間。

階段のところには明かりが下まで入るように小窓をつけて。

トイレの扉もあえて引戸にし、廊下を歩いていてもぶつからないように。

 

寝室は一部天井が下がってきているのでこもる感じで

落ち着く空間になりました。

寝るだけだから照明も極力減らして余分なものも置きません。

東側ですが大きめの窓をつけることで十分な採光があります。

 

キッチンは壁付け。

背面は食器棚で壁を低くして閉塞感を無くしました。

背後の廊下スペースには天窓をつけているのでとっても明るい!

奥にパントリースペースを設けて家電はここにまとめているので

リビングからもスッキリとした空間に見えます。

 

リビングは西側。

バルコニーを設けているので視覚の効果で明るく広く見えます。

2階にリビングを持ってきているので天井を勾配にして

高く広々とした空間が生まれました。

 

 

間口3mでも十分な広さ、快適さを持ち備えた素敵なお住まいです!

狭小地をお考えの方は是非参考になさってください。

お問い合わせ

来場予約・無料お見積りはこちら